Good Life Journal

日常生活における「疑問?」を「確信!」へ

2018-10-31から1日間の記事一覧

朝の通勤ラッシュは避けたい!首都圏83区間「鉄道混雑率」最新ランキング!

首都圏内の朝の通勤電車はほんと混み合います。できるものなら避けたいものです。ほんと朝からストレスになります。毎年のことですが、国土交通省が2017年度の首都圏における鉄道の混雑率調査結果を公表しています。 ワースト5 1位が東西線、2位がJR総武線各…

不況になると化粧品の売り上げが伸びる。赤い唇は、現状を切り抜けようとする女の強さの証。

不景気には、消費が落ち込む流れに反して化粧品の売り上げは伸びるということが知られていて、「リップスティック効果」と呼ばれています。 赤い色が際立つほどに女性の顔は女性らしくなるという研究報告もあり、永遠のセックスシンボル、マリリン・モンロー…

人間はボケて、認知症になってこそ、本当の自分が出てくる。

46歳で認知症と診断されたクリスティーン・ブライデンさんは、今から20年前、オーストラリアで初めて「認知症」であることを公表しました。 それは、人から恐れられる病気にかかっているという意味で、エイズの人がカミングアウトする時に感じたことがあるは…

洗顔フォームを使えば使うほど肌はボロボロになる「人間の体から水で落とせない汚れは出ない」

普段の生活の中で私たちは当たり前のように石鹸や洗剤をよく泡立て、手洗い、洗髪、そして洗顔と体を常に綺麗に保とうとしますが、それらの行為は本当に必要なものなのでしょうか。 人の体から出る脂質は水溶性であるため、汚れの80パーセント以上は水で落と…

松井をスランプから救った長嶋監督の電話越しのアドバイス「球が来たらファッと振れ!」

科学が発展した現代社会では、ハッキリしないよく分からないものは無いものとしたり馬鹿にしたりしますが、そんな中で私たちはどんどん人間らしいチカラを失っているのではないでしょうか。 その失われつつあるチカラの一つに「暗黙知」と呼ばれるものがあり…