Good Life Journal

日常生活における「疑問?」を「確信!」へ

2018-11-21から1日間の記事一覧

赤字の地方鉄道は確実に人々を幸せにする「生かすも殺すも地元住民しだい。」

たとえば「車が住宅に突っ込んだ」というようなニュースを聞くと、思わず高齢者の運転だったのではないかと疑ってしまうほど、65歳以上の運転者が起こす事故は珍しくなくなりました。 交通事故の件数は、ここ10年で半数以下にまで減っていますが、65歳以上の…

バカだね日本人って。その服とテレビを買わなかったら、もっと早く帰って美味しいご飯が食べられるのに。

現代人の消費量は50年前と比較して2倍に増加しているのだそうで、その結果、平均的な現代の家庭には約30万個のモノがあり、テレビの数は人の数よりも多く、それら大量のモノを収めるための家の大きさは3倍になったとも言われています。 では、私たち現代人が…

日本人がいつもイライラしているのは、誰にも甘えることができなくなってしまったから。

個人主義の考え方が強い欧米諸国では、子供を早く自立させるために生まれてからすぐに夫婦とは別々の部屋で寝かせることが一般的になっています。 一方の日本では、乳幼児を育てる家庭の9割以上が一つの部屋に家族で川の字になって寝る習慣があり、さらに子…