Good Life Journal

日常生活における「疑問?」を「確信!」へ

2018-11-22から1日間の記事一覧

お墓参りをした後に、お墓参りをしなければよかったと言う人は絶対いない。

映画「おくりびと」の中で印象的なのは、笹野高史さん演じる火葬場のおじさんが大人の恋愛のような、独特の距離感の関係にあった銭湯のおばさんの遺体に「ありがとうな、また会おうの」と語りかけるシーンです。 死別を「また会いましょうね」という気持ちで…

仕事も生活も環境がすべてを決める「結果にコミットできない」原因は圧倒的な孤独。

アイドルグループAKB48のメンバー兼総監督を長年務め、昨年惜しまれつつもグループを引退した高橋みなみさんは、第7回AKB48選抜総選挙の際に、次のように宣言しました。 努力は必ず報われると、私、高橋みなみは、人生をもって証明します。ゆっくりと感情を…

歯の価値は1本100万円「ACミランは歯が悪い選手を絶対に入団させない。」

日本歯学センターの所長である田北行宏さんによれば、歯が健康で虫歯や歯周病がない人は一生涯で医療費にして3200万円も得をしているのだと言い、そう考えれば人間の歯は親知らずを含めると32本あるので歯1本あたりには約100万円もの価値があることになりま…

みんなが爆弾を作らないで、きれいな花火ばかり作っていたら、きっとに戦争なんて起きなかった。

東日本大震災で被災した町では、2割の人が幽霊を見ていると言われています。 ある道路は、実際には事故を起こしていないのにもかかわらず、「人にぶつかった気がする」という運転者からの通報が多すぎて通行止めになったそうです。 「私が見えたのはみんな知…