Good Life Journal

日常生活における「疑問?」を「確信!」へ

2018-12-06から1日間の記事一覧

10倍挑戦して、5倍失敗して、2倍成功する「もう、ルーチン作業などしている暇はありません。」

あるデータによれば、グーグル社の従業員一人当たりの年間生産性が1259万円であることに対して、日本の大手企業の従業員一人当たりの年間生産性は300万円と、生産性に約4倍の差がついてしまっています。 このような差は、組織のあり方や考え方によっても大き…

従業員が休みを取らないと会社に損益が出ます。仕事は「全力で働くか、全力で休むか」のどちらかしかない。

2015年にオックスフォード・エコノミックスがおこなった調査によれば、社員が有給休暇を利用しないことは、会社のバランスシートを224億ドルも悪化させていることが分かりました。 書店に行けば、働き方や生産性に関する本がずらりと並び、多くの人は働くこ…

将来が不安だという若者たちへ「かつて人類の歴史上で、先がはっきり見えて不安が全くない時代がありましたか?」

世の中が不安定になればなるほど、「先が見えない」「年金がもらえるか分からない」と言って多くの人たちがお金の心配をしています。 では、かつて今までの人類の歴史の中で、先がはっきり見えて、お金の心配が全くない時代などありましたでしょうか? もち…