Good Life Journal

日常生活における「疑問?」を「確信!」へ

2018-12-08から1日間の記事一覧

横田増生:ユニクロ潜入一年

(出典:PRESIDENT Online)お手頃価格でハイクオリティーな「ユニクロ」の服は、どんな人の洋服タンスにも1枚はあるのではないでしょうか。そのユニクロの製品が、これほどまでに過酷な労働のうえに運営されているものだとは、驚きの内容である。 本書で挙…

「利益・売上が高い=良い企業」という単純な図式は、あと数年で寿命を迎えます。

皆さんは世の中の大きな変化が70年の周期で起こっているという事実を知ったらどうしますか? これは、歴史家のニール・ハウとウィリアム ・ハウが人類の歴史を詳しく調べたところ、発見した歴史の循環サイクルで、日本でも寛政の改革(1787年)、明治維新(1868…

職場のルールを野球型からサッカー型に変えれば、いつもより2時間は早く帰れます。

皆さんはサッカーと野球であれば、どちらのスポーツが好きでしょうか?もちろん、これは個人的な好みの話なので、答えは人それぞれだと思います。 しかしながら、企業の働き方は野球のように、勝敗が決まるまで永遠と延長戦を繰り返すようなルールではなく、…

これからは株式会社ではなく、NPOが社会の中心になっていく。

アメリカで最も人気のある就職先はどこでしょうか? 多くの方はまだ、私たちが見た事がない未来をつくるグーグルであったり、夢の世界を表現するディズニーだと思われるかもしれませんが、現在アメリカで最も人気のある就職先は年収250万円ほどの「Teach for…

無駄な努力を何百時間しても、所詮それは無駄な努力。結果を出し続けるためには時代にあった努力をしなければならない。

よく仕事で日々結果を出していくためには、毎日の仕事時間以外のところで自分自身にしっかりと投資していかなければならないと言われます。 でも、セミナーに参加したり、本を読んだりと何となく自己投資のイメージはつくものの、具体的に何をしたらよく分か…

人生の最後で最も後悔することの一つは、「あれほど必死に働かなければよかった」ということ。

米国産婦人科学会によれば、女性の子供をつくるための生殖能力は32歳まで「ゆっくりと確実に」減り続け、37歳以降では一気にがくんと下がるのだと言います。 そして、経済学者であるシルビア・アン・ヒューレットの調査によれば、キャリアウーマンの42パーセ…

恋人に困っていない人は、空振りを恐れず、片っ端から女性をデートに誘っている。

皆さんは、手元にある500円を2時間以内にできるだけ増やして下さいと言われたら、どのような行動を取りますか?ある人はすぐパチンコに行くかもしれませんし、ある人は折り紙を折って外国人に販売したりするのかもしれませんね。 スタンフォード大学で少し考…

手書きで8時間かけて丁寧に書けば、芸能人だって振り向かせられる「デジタル時代のアナログの本当の価値。」

SNSで誰でも簡単に著名人や面識のない人とやりとりが出来るこのデジタル時代に、あえてアナログ手法を取り差別化を図ったことで大きな成功へと繋がった話をご紹介します。 愛知県蒲群市にある竹島水族館は、館長がすべて手書きで魚の解説やおもしろネタを書…

街づくりに関する補助金は麻薬。「地域のために」と想う前にやることがある。

人口が今よりはるかに少ない3000万人程度と言われていた江戸時代。町のマネジメントは、その地域に住む人々によって行われていました。例えば道路を作る場合も、土を運ぶ人、水を運ぶ人、石を積む人など、住民がそれぞれの役割を分担し合って作業していたん…

うまいものを沢山食べなければいい仕事は生まれない。夕食を美味しくするために午後は水しか飲むな。

女性を中心に“自分へのご褒美”をする人が多くいるそうですね。マーケティング調査機関「M1・F1総研」の調査によれば、働く女性の70パーセントが1年に1回以上自分にご褒美をあげているという結果が出ています。 ご褒美の内容は人それぞれのようですが、一番の…

街の住みやすさは、誰にも使われていないベンチを別の場所に移動するという小さなことから始まる。

スマートシティとはIoT技術を用いながら利便性向上を目指した新しい都市のことを指しますが、日本でも大手不動産会社の三井不動産が災害発生時に施設の被災状況や住民の避難状況をIoTを活用しながら迅速に把握、避難誘導や帰宅困難者受け入れの支援にも役立…

建物は設計や建設費よりも維持管理費の方が圧倒的に多い「3Dを使って管理することで、コストは劇的に低くなる。」

建物の維持管理費は、実は設計や建設費よりもかかると言われています。 というのも、建物の維持管理業務は設計図や竣工図を見ながら行うのですが、これらの資料には設備の詳細までは記載されていませんから、設計図と竣工図のほかに設備の一覧表も付き合わせ…

3Dの技術を使って住居の空気や風の流れを設計することで、生活の質は何倍にもよくなる。

顧客がイメージする理想の住まいを忠実に再現することは難しく、実際、間取りに関して後悔する人も多くいるそうです。部屋の方角や窓/扉の設置場所によっては風通しが悪くなるため、湿気がこもって洗濯物が乾きにくかったり、湿度の高い夏場には室内が蒸し暑…

「働く意味」への答えがない?会社のビジョンに従うのではなく、ビジョンのために会社を活用して下さい。

皆さんは「働く意味」についてじっくり考えたことはありますか? 今となってはもう慣れすぎてしまって実感もわかないかもしれませんが、現代は人類の長い歴史の中でも変化のスピードが桁外れに速くなっています。そうして世の中が変化するにつれて、「働く意…

設計図の5次元化で建築技術は今の10倍まで急上昇する。

アメリカロサンゼルスの地下鉄工事やカナダの次世代型路面電車の建設工事といった巨大プロジェクトでは、BIMという最新の設計手法が用いられていて、イギリスやフィンランド、シンガポールでも公共事業でのBIMの活用が義務化されるなど、様々な場面でこのBIM…

プレハブ工法なら3週間でホテルが建つ。

建築業界最大手である大和ハウスは、2015年6月にマレーシア最大手デベロッパーのSunway Berhad社と共同でプレハブ工法による戸建住宅の開発・販売に取り組むための業務提携を行い、戸建住宅の開発・販売を行うための合弁会社を設立しました。 プレハブの家と…