Good Life Journal

日常生活における「疑問?」を「確信!」へ

2018-12-11から1日間の記事一覧

仕事ではないことこそ、真剣に取り組んで下さい。

皆さんは先週末は何をされていましたか?将来的にはテクノロジーの発展で週休3日になるなんてことも言われていますから、今後は休日をどう過ごすかということがどんどん大事になってくるかもしれませんね。 経営コンサルタントの池本克之さんが書かれた「年…

お辞儀も笑顔もそして、名前を覚えることも、お客さんの喜ぶことはすべて無料でできるんです。

皆さんはセールスの一番の極意は何だと思いますか?営業の方は訪問数を増やしたり、クロージングの仕方を徹底的に学ぶと仰るかもしれませんね。 確かに訪問数を増やしたり、クロージングの方法を学ぶことは大切ですが、やはり一番のセールスの極意は既存のお…

「いらっしゃいませ」ではなく、「こんにちは」と言える店舗づくりを目指しましょう。

皆さんはスタバによく行かれますか?まだ地方にはスタバがあまりないかもしれませんが、都心に住んでいる方は週2、3回はスタバに行くという方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。 スタバは1980年当時、アメリカのシアトルに数店舗だけある普通のコーヒ…

戦う相手が10倍の実績を持ち、10倍の規模を持っていたとしても、必ず弱点があるということを忘れないで下さい。

皆さんは、自分より圧倒的に実力がある人や自分たちよりも規模や実績が大きい企業を前にして、どうやったら自分はこの人たちに立ち向かえるのだろうと考えたことはありませんか? ほとんどの人は、自分との実力差に圧倒されて、戦うこともなく逃げ出してしま…

人生で成功する秘訣の80パーセントは、毎日めげずに顔を出すこと。才能と努力するスキルを別々で考える。

皆さんは、才能が2倍あって人の半分しか努力しない人と、才能やスキルはそれほど大したことはないけれど、長期間しっかり努力するスキルを持っている人であれば、最終的に成功するのはどちらだと思いますか? ペンシルベニア大学のアンジェラ・ダックワース…