Good Life Journal

日常生活における「疑問?」を「確信!」へ

2018-12-17から1日間の記事一覧

短い時間で、高い生産性を上げる「24時間営業にして、果たして生産性は上がりましたか?」

最近はテレビ、新聞、そして雑誌などを見ていても「働き方革命」という言葉がとにかく目につくようになりました。 この煽りを受けて、日本の大企業は残業を減らすために仕事をどんどん外注しているようですが、結局これではシワ寄せが従業員から外部の誰かに…

仕事を終えて車に乗ると、家に到着する頃には、AIが自動であなたの体調にあった室内温度に調整してくれる。

近年、人工知能を取り入れる企業はますます増えてきており、グーグル社ではさらに人工知能の活用を進めるため、2014年に一般の住宅で使用できる室温制御装置「ネストサーモスタット」を提供するNest Labs社を買収しました。 ネストサーモスタットとは、人工…

スケジュール管理ミスで廃棄される大量の建設資材「3Dで管理することでボルト一本の発注ミスも起こらない。」

世界の建設市場規模は2015年時点で約453兆円とも言われていますが、イギリスのグリーン・ビルディング協会によれば調達スケジュールや管理ミスなどで建設資材の15%が無駄となり最終的に廃棄されているそうです。 また、アメリカ建築家協会でもアメリカ全土…

本気で遊ばなければ、仕事がなくなる時代に「遊びに真剣になれない人が、仕事に対して真剣になれるはずなどない。」

まだ世の中に存在しない10年後の新しいビジネスを作れる人というのは、ただ真面目に日々の仕事をしている人ではなく、徹底的に自分の好きなことに打ち込める「遊びの達人」で、真っ先に遊びのスケジュールを入れる人ほど時間単価の価値が高いのだと言います…

仕事は80%できれば大丈夫です。100%を目指さそうとすると逆に効率が下がります。

皆さんは一日が30時間、40時間あったらいいなと思ったことはありませんか?現代を生きるビジネスマンであれば、誰でも持っている望みの一つではないかと思います。 新しい時間を生み出すためには、とにかく効率をあげていかなければなりませんが、世の中のす…

「いらっしゃいませ」ではなく、「こんにちは」。地域のお店は生活情報を提供するカフェになります。

皆さんはどんな時にカフェに行かれますか?毎日、職場と自宅を往復するだけの日が続いているという方も多いかもしれませんが、やはり週に一回ぐらいは職場でも自宅でもない落ち着いた場所で、ゆっくり考え事をする時間も必要なのかもしれませんね。 「カフェ…